2011年9月12日月曜日

今日の給食 9月12日(月)

 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 豚肉とピーマンの炒め物 もずくスープ お月見ゼリー」です。



 残暑が戻ってきましたね・・・。豚肉とピーマンの炒め物は、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、たけのこをしょうがとにんにくのみじん切りとともに炒め、オイスターソースやしょうゆ、塩、こしょうで味をつけた炒め物です。給食では薄味に!と心がけてはいますが、今日の炒め物はしっかりめの味にしました。ごはんが少しはすすんだのではないでしょうか♪


 今日は、中秋の名月「十五夜」です。この日には月が見える場所などに、すすきを飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めるそうです。この時期収穫されたばかりの里芋を供えることから、十五夜の月を特に芋名月(いもめいげつ)と言う地方もあるそうです。ただ月を見ながら月見だんごを食べる行事ではないんですね♪今日は学校にもススキがかざられました。気づいた児童は何人くらいいたのでしょうか。