2011年9月7日水曜日

今日の給食 9月7日(水)

 今日の献立は、「ごはん 牛乳 マーボーなす はりはりサラダ」です。
 日中はまだ暑いですね。今日は豆板醤を入れたマーボーなすが給食に出ました。夏野菜で体を冷やしつつ香辛料で食欲を取り戻してもらえるように願っています。
 歯科医さんによると、最近虫歯は減っている一方で歯並びの悪い児童が増えているそうです。なにより「かむ」ことは大切ですが、柔らかいものが増えている現代の生活を考えると、料理への配慮や自分自身が食生活等に注意しなくてはならいようです。
 はりはりサラダは、たくあんときゅうりの歯ごたえが心地よいよくかめるように工夫されたメニューです。
 給食室では、児童へもっともっとかむことを意識してほしいと思っています。ご家庭で作られている「かみかみ献立」があれば、ぜひ給食室へ紹介していただけませんか。