2011年9月20日火曜日

今日の給食 9月20日(火)

 今日の献立は、「小型パインパン 牛乳 菜漬けスパゲティ(ちらしのり) コールスローサラダ」です。


 今日は、いつも元気な5年生が社会見学でいないため、少し寂しい感じがします。

 「ごみの分別」は市によって異なりますが、給食でもごみの分別をします。毎日のように、牛乳のパックのごみが出たり、パンの袋、ゼリーの容器やスプーン、今日のようなのりの袋など様々です。

 ご家庭でも、これは何ごみなんだろう・・・と悩まれることもあるともあると思います。児童も一生懸命給食の片付けと分別をしてくれていますが、なかなか中に物が残ったり汚れているのに容器包装ビニールごみにはいっていたりと難しいようです。

 今日は2年1組さんの片づけがとてもきれいにできていて感動しました♪