2011年9月28日水曜日

今日の給食 9月28日(水)

 今日の献立は、「ごはん 牛乳 うずら卵の五目煮 もやしのごま酢和え」です。
 日中の暖かさに対して、朝夕の冷え込みが厳しくなっていますね。それにも負けず児童は元気に登校しています。児童数が多いにもかかわらず昨日の欠席者は4人だったんですよ♪
 さて、給食の話に戻りますが、給食ではよくうずら卵を使用します。みなさんのご家庭ではいかがですか?めったに登場しないご家庭もあるかもしれませんね。
 うずら卵について調べてみると、なんと・・・同じうずら(親)からは同じ模様の卵しか生まれないそうです!!それは、うずらの卵管に人間でいう指紋のようなものがあるからだそうです。
 今日はここでうずらの卵に関する問題を出そうと思います♪
問題:うずらの卵には、白く膜をはった卵と模様のはっきりした卵の2種類があります。一方は卵を産み始めて間もないうずらが生んだ卵、もう一方は熟練したベテランうずらの生んだ卵です。白く膜をはった卵はどちらのうずらの卵でしょう。
 ①卵を産み始めて間もないうずら
 ②卵を産むのに熟練したベテランのうずら


今日おじゃましたクラスには9月生まれの児童がたくさんいました♪(今日が誕生日の児童もいて、牛乳で乾杯がおこなわれていました~。)