2011年9月1日木曜日

幸先のよい2学期のスタートです!!


今日の献立は、「小型リッチパン 牛乳 焼きビーフン 枝豆サラダ ぶどうゼリー」です。
 給食初日から更新が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
 今日から2学期がスタートしました!
 夏休み明けで、みんなバテ気味かな?と教室をのぞくと、心配をよそにとても元気に給食の準備をしてくれていました。
 残菜が多いのを覚悟していましたが、とてもよく食べてくれています。調理員さんも長い夏休み明けの給食、高温の中でバタバタと作業をしましたが、帰ってきた食缶(おかずの入れ物)をあけるとホッとしたようです。

 尾道市では1年間に数回の給食室のふきとり検査を依頼してくださっています。実施の日は、調査員の方がこられて初めて知るのですが、9月はその検査がある月なのです。
 そして・・・なんと初日の今日から調査員の方が給食室に来て下さいました。
 まだまだ食中毒警報も出てをり高温のなかの調理ですので、十分に注意が必要だと気がひきしまりました!!改善する点も教えていただきましたので、より安全な給食になるように努力していこうと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。