2011年9月26日月曜日

今日の給食 9月26日(月)

 今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 プルコギ ワカメスープ」です。

 今日のプルコギは新メニューです。「プル」には「火」、「コギ」には「肉」の意味があり、「焼肉」をイメージしてしまいますが、日本の焼肉とは異なり、すき焼きに近い料理です。

 本場韓国では、しょうゆ・砂糖・酒・ごま油・はちみつなどの調味料と、おろしたにんにくやしょうが、さらになしやりんごなどもおろして加えてよく混ぜたものに、薄切り肉を漬け。漬けたお肉を野菜、春雨などをプルコギパンとよばれる鍋で調理します。

 学校給食では、時間の関係で漬け込むという作業が難しいので、しょうゆ・砂糖・酒・ごま油・にんにく・しょうがで 豚肉を炒め、順に野菜等を加えて、コチュジャン等で味を調えています。豚肉を使う場合はデジプルコギと呼ばれるそうです。

 1学期、なかなか完食できなかった1年生もおかわりに長い列を作ってくれていたので味も大丈夫だったかなと安心しています♪♪