2011年9月14日水曜日

今日の給食 9月14日(水)




 今日の献立は、「ごはん 牛乳 肉じゃが いりこ大豆 ぶどう」です。今日は、福山市沼隈産の有名なピオーネが給食に出ました。先生種はいてるの~??と多くの児童から聞かれましたが、種の入っていないとてもおいしいぶどうでした♪


 日本には、「初物七十五日」という言葉があり、その年にはじめてできた作物を食べると75日長生きすると言われているほど初物にはパワーが秘められているといいます。ご家庭によってはもう食べられた方もいらっしゃると思いますが、ぶどうもこれからどんどんお店に売られ始める果物ですので、この秋初めてぶどうを食べた児童も少なくなかったかと思います。


 朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅という外国のことわざがあります。果物を食べるには朝が一番いいようです♪