2011年9月5日月曜日

今日の給食 9月2日(金)












 金曜日の給食は、「チキンカレーライス 牛乳 海藻サラダ」でした。

 今日は、給食室に新しく入った器具の紹介です!

 今、学校給食では、水を床に落とさない「ドライシステム」という方法を進めています。ドライという名の通り、乾いた状態にする=水を落とさず作業する方法で、新しい施設ではその為に水が落ちてもすぐふけるような防水性の床にし、器具も水が落ちにくいようにできています。

 古い施設では床を乾いた状態にすることがなかなか難しいのです・・・が、なんと今回念願のドライ運用に対応した3槽のシンク(野菜等の下処理をする流し台)が給食室にやってきたのです!!

 水は菌の増殖を助けてしまいますので、大量の食材をあつかいますが水を落とさない細やかな作業を心がけて、安心安全な給食作りを行なっていこうと思います♪