2011年6月27日月曜日

今日の給食 6月27日(月)

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 うずら卵の五目煮 みそいりこ」です。
 暑い日に・・・ジャガイモなどをつかった煮物が続き反省しているところです。
 教室でも扇風機を回して食事はするものの、プールの授業等体力の消耗がはげしいはずなので食べないといけない時期ですが、あまりの暑さで児童も食欲はでないようです。
 今日のランチルームは6年生です。 いつも残菜のないこのクラスを、私は不思議に思っていましたが。今日ようやくわかりました。
 それは・・・「一口運動!!」
 代表の人が今日は○○のおかずとごはんが少し残っています。一口運動をしましょう!!と声をかけると、たくさんの児童が料理の前に並んで自分の食べられる量をついで席に戻っていきました。
 無理のない程度で一人ひとりが努力する。それが毎日の残菜0を生んでいるんだなぁと児童の努力に感動しました。
 食後には、調理員さんが児童の様子を見に来て下さいました♪(児童が調理員さんに質問をしてくれました。)