2011年6月13日月曜日

今日の給食 6月10日(金)


 今日の給食は、「ごはん 牛乳 ししゃものいそべあげ そら豆の塩ゆで みそ汁」です。そらまめがスーパーなどで5月頃から出回っていますね。そら豆の旬は春ですね!!

 1人、3~5個程度ありました。

 どのクラスに行っても、子供たちから「そら豆の皮は食べられるんですか?」という質問が飛んできました♪

 みなさんのご家庭では皮まで食べていますか?

 給食でも強制はしません。ですが、食べることができる部分だという事は伝えます♪


そら豆の皮には、想像の通り食物繊維が豊富に含まれています。スープなどで柔らかく煮込むときはもちろん食べてもらうといいと思います。
 ししゃもの磯辺揚げも子供たちには人気です!!しっぽまで食べる!?皮まで食べる??そんな話でもちきりでした。