2011年6月6日月曜日

今日の給食 6月6日(月)

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 あじの照り焼き キャベツの青菜和え かきたま汁」です。日中の気温がぐんぐんと上がってきています。子供たちの食欲が減ることが心配ですが、お休みの児童も少なく、とてもよく食べてくれています!!
 今日は2年生のあるクラスで給食の事、食べる事をテーマにした授業が行われていたのでおじゃましてきました♪
 「なぜみんなは食べるの?」という問いになかなか答えられない児童。
 食べる事=いきること  とても大きなことですよね。児童は自分が元気に過ごせるように食べる事を大切にしようと感じたようです。

 その他にも、準備では手早くして食事の時間を増やす!食器に食べ物を残さず食べる!後片付けをきちんとして調理員さんに感謝の気持ちを伝える!たくさんの事を学んでいました。
 最後には自分のがんばることをみんなで発表し確かめ合っていました♪
 ちなみに今日の準備はとても早くできており、ワゴンの上は・・・・お茶わんがピカピカ!!!
 みんなのこころには授業でしたことがきちんと届いているんですね。