2011年6月22日水曜日

今日の給食 6月22日(水) 

今日の給食は、「麦ごはん 牛乳 小いわしのてんぷら ゆでキャベツ ごもくきんぴら」です。今日は今が旬!! 広島県産小いわしを使ったてんぷらです♪
 小いわしはかみ応えもあり、骨まで食べられるカルシウムたっぷりな食材です。
 ですが、とても暑かった今日・・・児童には今日のメニューが食べにくかったようでいつもより残っていました。調理員さんとも次回はお汁のほうがいいねという反省会をしました♪♪

 今日は幼稚園におじゃましました!幼稚園でもきちんと食器をもって食事をする園児がたくさんいました。
 小学生と同じように、まだひじをついていたり食器のもてない子もまだまだ多くいました。以前テレビで、いすをテーブルから離して食べさせる事で食器を持って食べられるようになるという方法をしている家族がありました。確かに食器を持たないと食べられないし、ひじもつけませんよね…。見た目には不思議な感じがしますが、食器を持って食べる事に慣れるまで短期間するにはいいのかもしれませんね!!