2011年6月17日金曜日

今日の給食 6月17日(金) よくかんで食べよう!!

今日の献立は、「ごはん 牛乳 肉じゃが はりはりサラダ」です。

児童:今日の給食なに~?
私 :ごはんと牛乳と肉じゃがとはりはりサラダだよ!
児童:何そのサラダ!はりでもはいっとるん?
私 :サラダの中にたくあんが入っていて、かんだら口の中ではりはりっと いう音がするからそういう名前なんだよ。 
今日はこども達とこんな会話をしました。
今年の栗原小学校での食のテーマの一つは「よくかんで食べる!」です。
 かむことは、お金をかけずに健康になれるとってもすばらしい健康法です!!
 左下の写真は「ひみこのはがいいぜ」の合言葉を通して、噛むと8つのいい事があるよ♪ということをあらわしています。
 最近ではあまりかまない食べ物や料理が増えているので、「意識してかむ、もしくはかむ食べ物を料理に使う」という工夫が必要です♪
 今日はよく噛む食べ物をサラダに入れています。それは・・・たくあんです。
 よくかむ必要のある硬い食べ物とやわらかい食べ物を一緒に入れたメニューは良く噛む脳のセンサーが働くそうです!!
 例えばラーメンに炒めたしゃきしゃきの野菜を入れたり、スパゲティに食物繊維の多いきのこ類をたっぷり入れるなど、やわらかいメニューも工夫してかむようにしましょう!!