2011年6月29日水曜日

今日の給食 6月28日(火)

 今日の献立は、「小型黒糖パン 牛乳 かやくうどん 和風サラダ」です。

 今日は6年生のランチルームです。今日、6年生の家庭科では「おかずの必要性を考えよう」という授業がされていました。食品には栄養素が入っていて、私達はいろいろな食べ物から栄養素をもらって元気な体が作られている事。

 今までならってきた3つのグループをさらに細かく6つのグループに分けて自分に足りないものはないか?考えていました。

 私達は毎日食生活を営んでいますが、たった一回食事を食べないからといって病気になるわけではありませんよね。ですが、乱れた食生活が長く続くことで10年後、20年後にそのつけが自分にまわってくるのです。
 これからの子供達には目の前にある食事が、バランスがとれているのか、いないのか?まずそれを判断できるようになってほしいと思います。「ただ食べるのではなく考えて食べる」足りないものに気づき他の食事で補うことができる大人になってほしいと思います。