2011年11月28日月曜日

今日の給食 11月28日(月)




 今日の献立は、「ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 切干大根の酢の物」です。切干大根のサラダは、食感がとてもよく、児童もよく食べてくれていました。


 今日は、因島のJAの方のお話を聞く機会をいただき、因島のJA営農センターに行ってきました♪尾道市の因島(特に重井地区)では今でもたくさんの農家の方が野菜や柑橘を育てていらっしゃいます。今の時期はなんといっても「みかん」ですよね!しかし年々後継者不足等によりみかんを育てられる方が減少し、山が荒れている現状もあります。一度手付かずになってしまうとみかん畑はかなりの努力をしない限り元には戻らないのだとか。私達はあたり前のように食べているみかん・・・考えてみると1個の値段ってそんなに高くありませんよね。感謝して食べないといけないと心から思いました。


 今日の右側の写真は、ある野菜の葉の部分です。保護者の方はわかりますよね?(ヒント:スーパーではこの食材には葉がついていない状態で売られています)