2011年11月18日金曜日

今日の給食 11月18日(金)

 今日の献立は、「ごはん 牛乳 肉じゃが さきいかのサラダ」です。今日は、かみかみ料理の「さきいか」を使ったサラダです。
 ご家庭では、おつまみのような存在であつかわれるさきいかですが、酢の物にとてもよく合うんですよ!!
 さきいかは、名前の通り「いか」から製造される食品です。
 何かを練って固めたりするのではなく、簡単に言うといかをきれいにして、焼き、薄く延ばし、さいて味付けされた食品なのです。ですから、いかのもつ“タウリン”なども含んでいますし、EPAやDHAも含んでいるそうです♪
 魚が苦手な方も、さきいかなら食べられるかもしれませんね。旨味だけでなく塩分もありますので、食べすぎには注意が必要です。(どのような食品でも同じですが・・・)

 今日は調理の事で1点!肉じゃがなど、じゃがいもを使った料理は給食でも炊くのがむずかしい料理の一つです。給食の煮物は大量に作るので美味しくなる反面、煮崩れしやすいという難点があります。
 それでも工夫しながら作るのですが、今日の肉じゃがは野菜をし~っかり炒めて、野菜から水分を出し、野菜から出た水分と調味料だけで炊き上げたそうです(水などを入れず)。調理も工夫次第で一味も二味も美味しくなるものですが、プロの調理員の方でも日々作り方の工夫をされていることにプライドと児童への気持ち感じ、嬉しくなりました♪♪
 今日も児童が残さず食べてくれることを祈っています♪