2011年11月10日木曜日

今日の給食 11月10日(木) 4年生ランチルーム

 今日の献立は、「リッチパン 牛乳 インド煮 野菜のごまドレッシング和え」です。 1~5年生にはブルーベリージャムがついています♪(6年生は10月につけましたので今日はついていません。)
 今日のランチルームは4年生です!4年生には「食べ物の旬」という言葉の意味を一緒に考え、旬の食べ物クイズをしました。
 「食べ物の旬」というのは、一年で一番栄養が豊富になるため美味しくなり、たくさん収穫できるため安く購入することができる時期です。
 春夏秋冬、買い物をされる保護者の方と違い普段あまり食べ物の価格等を意識していない児童は旬の区別がなかなかつかないものです。 「給食やおうちの料理によく登場する野菜」と言うと少しずつわかってきたようです。さすがに今の季節「冬の野菜」は、良く知っていました。
 調理員さんも、クラス訪問をしてくださり子供達と色々な話をしてくださっています。子供達も大歓迎で迎えてくれています♪