2011年11月15日火曜日

今日の給食 11月15日(火)

 今日の献立は、「小型リッチパン 牛乳 なめこうどん 大根なます」です。なめこの苦手な児童が多い中、今日も栗っ子はがんばって給食を食べています。
 今日のランチルームは4年生でした。前回のクラスに続き、旬の野菜あてクイズを行ないました(食材はかえてみました)。
 驚いたのは、たけのこの旬を「秋」と予想した児童が多かったこと。
 みなさんはご存知ですよね?たけのこの旬は「春」です。私の話が終わると、担任の先生が竹やたけのこにまつわる話をしてくださり、児童は興味深く聞いていました。
 ちなみに、昨日の植物の名前クイズの答えは「スナップえんどう」でした♪