2011年11月4日金曜日

今日の給食 11月4日(金)


 今日の献立は、「ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め さつまいも汁」です。
 1年生もすっかりベテランの給食当番に成長しました。待っている時の姿は高学年よりも落ち着いて見えます。

 今日はランチルームがありませんでしたので、給食の片付け方を見るために各階のワゴン室を見てまわりました。片付け方はクラスの状況をあらわすとよく言いますが、今日の片付け方はほとんど合格!!でした。

 厳しい目で見ると注意する点は少しありますが、特にはしがかごの中に同じ向きで入っており、おぼんもきれいに整っていたのが特に目につきます。クラスによってはよりよい並べ方(2列より4列にお皿を分けて倒れにくくする等)を工夫してくださり。片付ける側への配慮も感じました。日曜日は道徳地域公開で給食のスタート時間も少し早くなります。このようなばたばたする時にもきちんと片づけができるように指導を続けていきたいと思います。