2011年11月9日水曜日

今日の給食 11月9日(水) かみかみレシピ求む!

 今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 さばの塩焼き 大根のゆず風味 すまし汁」です。今日もランチルームがありませんでしたので、各階の片づけを見るべくワゴン室に出かけてきました。各階のワゴン室では、担当のクラスの児童が一生懸命ワゴン室のそうじをしてくれていました。衛生管理に気をつけている調理員さんの力強い見方です!!

 さて、昨日の「一日にでるだ液の量はどのくらい?」という問題の答えですが、正解は①のペットボトル2~3本分です。(1L~1.5L)かなりたくさんでるんですね。特に「かむ事」はだ液の分泌を促してくれるので、ごはんを少し硬めに炊いてみたり、硬いものを柔らかい料理の中に入れてみたりと工夫が必要です。
 実は来週、かむ事を意識付けできるような「かみかみレシピの募集」の紙を児童に配布しようと思ってます。応募の中から、給食でも作れそうなレシピを探し、給食に出していきたいと思います♪児童がプリントを持ち帰りましたら、保護者の方々!ぜひわが家自慢のかみかみレシピを教えて下さい♪