2011年11月25日金曜日

今日の給食 11月25日(金)



 今日の献立は、「ごはん 牛乳 さんまの南部焼き 大根の青菜和え みそ汁」です。日増しに寒さが厳しくなっていますが、今日も栗原小学校の欠席者は少なくほとんどの児童が元気に登校してきてくれています。


 今日のさんまの南部焼きは特に小骨が多く・・・きっとたくさんの児童が苦戦したはず。でも魚には骨があることを改めて感じてもらえたかなと思います。ご家庭でも骨の多い魚を食べる機会が多くあればいいなと思っています。
 右側の写真は給食委員会の活動の様子です。毎日給食に使われている食べ物の掲示や1週間の献立を書いています。2学期までは給食放送を毎日していましたが、耐震工事の関係で今は少しお休みをしています(児童はとても放送にやる気があるのに・・・残念)。