2011年10月27日木曜日

今日の給食 10月27日(木) りっちゃんのサラダ!?



 今日の献立は、「食パン いちじくジャム 牛乳 鶏肉のクリーム煮 りっちゃんのサラダ」です。毎年恒例の尾道産のいちじくジャムの登場です!ですが、今年は少し違います♪尾道産はかわりませんが、瓶から一食用の袋入りになりました。今年からは児童が瓶からスプーンでとらなくても自分でパンに塗って食べられるようになりました。


 そして“りっちゃんのサラダ?!”

 保護者の方は何だろう?と思われるでしょう。これは1年生の国語の時間にされている「サラダでげんき」という話に登場するサラダなんです。

 りっちゃんという女の子が病気のお母さんの為に一生懸命作るサラダ・・材料は、きゅうり、キャベツ、トマトに加えて

 ねこのおすすめ⇒かつおぶし いぬのおすすめ⇒ハム

 とりのおすすめ⇒とうもろこし  ありのおすすめ⇒さとう

 うまのおすすめ⇒にんじん   くまのおすすめ⇒昆布

 ぞうのおすすめ⇒あぶら・塩・酢   が入っています。

 給食ですので、「生野菜のサラダ」という訳にはいきませんが、できるだけ子どもたちが親しみを感じられるように再現しています。

 最近少なくなっている残菜ですが、今日は特に、残りがほとんどありませんでした♪調理員さんはいつも以上に手間はかかったサラダでしたがとっても嬉しそうで疲れがふっとんだようでした。