2011年10月12日水曜日

今日の給食 10月12日(水)

 今日の献立は、「そぼろごはん 牛乳 白玉汁」です。
 今日は日中とても暖かった為、4階に教室のある児童は少し暑そうでした。このクラスでは、ちょうどALTの先生が給食の時間に来られ、一緒に食事をしていました。
 テーブルには秋らしくコスモスの花がかざってあり、とてもいい雰囲気です♪
 昨日のクイズの答えですが、 正解は、「色!紫色」です。目にいい食べ物には、アントシア二ンを多く含む紫芋、ブルーベリー、プルーン、ぶどう等があります。
 紫色のグループではありませんが、その他にもビタミンAという栄養素を多く含むにんじんや卵、うなぎ等なども目にいい食べ物だと言われています。
 食べ物も大事ですが、やはり目を使う時の注意が一番必要ですね!!
つまり暗い所で本を読んだり、テレビを見たりしない、ゲームは時間を決めてする等、目に負担のかからない生活を心がけて欲しいと思います♪