2011年10月6日木曜日

今日の給食 10月6日(木)



 今日の献立は、「セサミパン 牛乳 鮭といかのスパゲティ フルーツポンチ」です。

 今日も1年生のランチルームの様子をご紹介します♪昨日から感じていることですが、児童の食べている顔や様子を目の前にすると、毎日この食器で食べさせてあげたいと思ってしまいます。いつもより食が進んでいるのがよくわかるからです。

 このクラスで驚いたのは、食事後の行動でした。食事の終わった児童が食器を片付けた後にすること・・・それが自分の机をふきんでふくことでした。前においてあるバケツに入っているふきんを絞って一生懸命ふいています。自分の汚した机は自分できれいにする。このように学校で行なっていれば、家庭でもテーブルを食後にふくという習慣がつきやすいのではないかと感じました!まだまだ小さな手でふきんを絞るのは大変で・・・机にはすこし大きな水のあとが残っていますが一生懸命な姿に笑顔がこぼれます。

 毎日することで2年生になるころにはきっと握力もついて、しっかり絞れるようになることでしょう!!