2011年10月5日水曜日

今日の給食 10月5日(水)

 今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 てりやきチキン ゆでキャベツ 豆腐汁」です。
日に日に気温がさがっていますが、みなさんはかぜなどひかれていませんか?
 今日、広島県に発令されていた食中毒警報がようやく解除されました。
 10月から冬服への移行期間となり、児童の服装をみるとすっかり大人っぽく見え、又秋だなあと感じます。児童の食欲も暑かった9月当初に比べ増しているのか、残菜の量も減ってきています。
 今日は1年生のランチルームでしたが、お皿を持って食べている児童が少ないように感じたので、「お茶わんもって食べられるかな?みんなの手がちいさいからまだもてないかな?」と声をかけると、負けず嫌いのみんなは、「持てるよ~」とお皿を持ち上げてたくさんの児童がアピールしてくれました♪今日だけで終わるのではなく、継続してできるように声をかけていきたいなと思いました。