2011年10月26日水曜日

今日の給食 10月26日(水)

 今日の献立は、「麦ごはん 牛乳  さばのみそ煮 せん大根 わかめ汁」です。
  今日は鯖のみそ煮です♪鯖には“マサバ、ゴマサバ”という種類があり、普通にサバというとマサバなんだそうです。
 マサバの旬は秋(9~11月)。産卵を終えた後なので脂がのっていておいしいのだそうです。一方、ゴマサバは年間を通して味がかわらないそうです。
 今日のランチルームは3年生でした。「よくかんで食べよう」というテーマのお話しでしたが、「自分の一口は何回かんでいるか数えてみよう!」という実験をすると、5回の児童から30回以上の児童まで様々います。このように、数えてみようというと意識してたくさんかもうとするものですが、みなさんも普段はたくさん噛んでいないのではないかと思います。(私も反省・・・)
 今日も、児童からは「かむだけで病気にならんのん?」という質問がありました。
 “食”というのは「食べ方」や「食べる物・量」を間違うと病気のリスクを高めてしまうものですが、「かむ」という行為は噛めば噛むほど健康な体への手助けをしてくれるものです!!一生楽しく食とつきあう為に、みなさん、しっかりしっかり噛みましょう!!