2011年7月7日木曜日

今日の給食 7月7日(木)



 今日の献立は、「セサミパン 牛乳 鶏のクリーム煮 フレンチサラダ 七夕ゼリー」です。今日は七夕・・・あいにくの雨ですね。少し天気も回復傾向なので夜はきれいな夜空が見えるでしょうか。

 今日7月7日は七夕以外に「クールアースデー」と呼ばれる日です。そのまま訳すと涼しい地球ですね♪地球の温暖化が深刻な問題となっている今、私達にできる地球にやさしい行動を考えて見ませんか?給食では遠くのものよりも、日本のものや地場産物を使うことで輸送で発生するCO2 を減らすように心がけています。
 電気などのエネルギーの利用などの増加も問題となっています。ご家庭で無駄な電気を使っているところはありませんか?こまめに電気を消して省エネをしてみてください。もし晴れていればゆっくり夜空を眺めてはいかがでしょうか?