2011年7月5日火曜日

今日の給食 7月5日(火)

 今日の献立は、「小型味付けパン 牛乳 イタリアンスパゲティ 枝豆サラダ」です。

 みなさんもお気づきかと思いますが給食では海藻をとてもよく使います!

 そして、ご家庭でもぜひぜひ使っていただきたい食材なのです。

 特に海藻は不足しやすい食材ですので、給食ではお汁、サラダ・・・もずく、わかめ、ひじき、めかぶなど種類を変えながら入れています。


 ちなみに、みなさんのご家庭には食卓にめったに登場しない食材ってありませんか?たとえば高野豆腐、根菜類、そして保護者の方が苦手な野菜(笑)などなど・・・処理に時間のかかる食材は私もお店で手を出しにくいのが本音です。でもそのような食材の多くは健康にいい昔からの食材だったりするんですよね・・・。

 みなさんにこのように思いを伝えながら日々私も自分の食生活を振り返らせてもらっています。

 お休みの日、めったに登場しない食材を使って料理をしてみませんか?