2011年7月12日火曜日

今日の給食 7月12日(火)  飲み物に注意!



 今日の献立は、「小型リッチパン 牛乳 肉うどん ひじきサラダ」です。
 今日のランチルームは1年生♪暑くなりなかなか食べられない1年生もランチルームに来ると不思議・・・いい顔をして食べて帰ってくれます。やっぱり子供も雰囲気や人からの影響を受けて食事をしているんですよね!


 昨日の歯科衛生士さんのお話の続きです!


 「この飲み物の中にはこれだけの砂糖が入っているよ!」とペットボトルを取り出しふられる姿を見つけました。


 そう・・・500ml入りペットボトルの炭酸飲料や清涼飲料水等にはおよそ20~50g程度の砂糖やそれに準ずるものが含まれています。そんな飲み物をふだんから水分としてごくごく飲んでいると・・・虫歯も心配ですがカロリーオーバー、肥満への心配がありますね。


 甘いものを飲むとさらにのどが渇きどんどん飲んでしまうという悪循環におちいります。歯科衛生士さんのお勧めは水もしくはお茶、牛乳でした♪栄養士の立場からも普段の水分補給は水やお茶等がお勧めです。もちろん運動や汗をたくさんかいている時にはスポーツドリンク等をおすすめします。特に夏場、水分をとる機会が多いと思いますのでご家族の方も注意して下さいね!!