2011年7月11日月曜日

今日の給食 7月11日(月) 食事⇒歯磨きのすすめ

 今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 魚の南蛮漬け 白玉汁」です。どんどん暑さがましていますが、欠席も少なく児童は元気に登校しています♪
 今日のランチルームは1年生です。時間が少しかかりましたが、みんながんばって完食!!してくれました。

 今日の5時間目、歯科衛生士さんが6名来校され、4年生に歯の保健指導「ブラッシング」についてご指導くださいました。

プラーク(歯のよごれ)をチェックするために赤い色素を塗ってもらい、その後うがいをします!

 あるクラスでは、このチェック前に歯磨きをしたにもかかわらず、汚れを示す赤の色が消えなかったことにショックを隠しきれない児童がたくさんいました。特に歯と歯、歯茎と歯の間は真っ赤で、いかに普段の歯磨きで汚れが落ちていないかが証明されてしまいました・・・

 その後汚れを落とすポイントを教えていただき、再度歯磨きをしました。

 歯科衛生士さんからは、4年生はまだ乳歯と永久歯が混ざっている状態なので、保護者の方に最終チェック『仕上げ磨き』を頼みましょう!!と児童に話されました。


 親も子もお互いにはずかしくなる時期かもしれませんが、子供の体に目を向けてやるのは大切なことですよね!
 特に4年生の保護者の皆様♪コミュニケーションの時間になりますので、ぜひこの機会に子供に「歯チェックしようか?」と声をかけてやってください。