2011年5月23日月曜日

今日の給食 5月23日(月)


 今日の献立は、「うずら卵のカレーライス 牛乳 さわやか漬け」です。さわやか漬けは、酢、レモン果汁、砂糖、しょうゆでさっぱりと味付した和え物です。カレーは少し辛いという声を耳にしましたので、カレー粉の量を大幅に少なくして調理しました!うずら卵も入り、児童に好評でした♪

 給食のカレーはおうちのカレーと味が違うよね!
 給食では、ルーを使わず手作りで作ってるからなんだよ(はちみつやカレー粉・とりがらスープ・小麦粉・しょうが・にんにくなどなど)。と説明すると ・・・
「えぇ~すごい。だから味が違うんじゃ」」とびっくりした声!!おうちのカレーはもちろん好きなのですが、給食の素朴な味も好きなようです。

 今日のランチルームは3年生です。ランチルームでは、専用の陶器のお皿を使用するため、カレーはカレー皿へ♪
 食器が違うとほんとうに食が進みます。パクパクと完食してくれました。