2011年5月20日金曜日

今日の給食 5月20日(金)

 今日の献立は、「ごはん 牛乳 さけの塩焼き キャベツのゆず風味 若竹汁」です。


 今日のランチルームは2年生です。ごはんをかたまりのようについでいた児童に、「切るようにごはんをほぐすことからはじめよう。ふわっと見えるようにするとおいしそうだよ」とアドバイスすると、みるみるうちに上手になりました!見た目一つで食欲は左右されますよね。

 運動会の練習や暑さで食欲がおちてくる時期ですが、昨日19日は食育の日、感謝完食の日でした!!昨日の残菜は、「パン1.2k、牛乳1.2k、とりのからあげ360g、ゆでキャベツ200g、春雨スープ1.42kg」です。これはとても立派な成績です。ある1年生のクラスからは、「今日は初めて1年生だけで完食できました!いつも給食をありがとうございます。」というお礼のお手紙までいただきました。」調理員さんがとてもうれしそうに報告してくれました♪