2011年5月10日火曜日

今日の給食 5月10日(火)


 今日の献立は、「アップルパン 牛乳 お豆さんシチュー フレンチサラダ」です。

 雨がよく降りました・・・湿度が高くジメジメした一日でしたね。梅雨のような一日でしたが、このような天候の時には食中毒菌が活躍しやすくなりますのでご家庭でも要注意です!!常温に置きっぱなしの料理はありませんか?(これからは冷蔵庫に入れることをお勧めします) 

 今日も1年生のランチルームです。 「食べられない・・・」と言っている児童も、不思議と横に行ってお話してみると、パクパクと食べてくれるんですよね♪その子たちのそういう小さいけれど大きな一歩のがんばりを、日々気づいて認めてあげたいものです。調理員さんは、「いつも愛情こめて一生懸命作っているから、しっかり食べてね!」とみんなに声をかけ、各テーブルをまわりながら児童の声に耳をかたむけていました。