2011年5月18日水曜日

今日の献立 5月18日(水)




 今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 納豆 いりどり ごまあえ」です。

 今年度から干しいたけ(広島県産)が軸のある状態で給食室に届きます。戻した干しいたけを調理員さんは一つ一つ軸を切り、いつもはスライサーという機会で切っています。今日は、いりどりということで家庭と同じようにいちょうのような形(十字に包丁を入れます)に包丁で手切りをされていました。料理は見た目もとても大切です。大きな手間ですが、きっと食欲もあがると思います♪


 1年生のランチルームが終わり、1年生がランチルームがどういう部屋かわかったのでしょう、毎日部屋をのぞいて「今日はだれがくるん?いいなぁ。」と声をかけてくれるようになりました。

 いつもと同じ給食なのに、部屋や雰囲気、食べる形が変わるだけで、食事って楽しくなるものなんだなぁ。と子供から改めて感じさせられます。

今日は2年生のランチルームです。4時間目が終わると当番の児童が私よりもさきにワゴンを押して準備をしてくれました。

 一生懸命授業をした後に準備を毎日していると思うと、すごいと思います。(人事のように言ってはいけませんが)