2011年1月27日木曜日

今日の給食 1月27日(木)


 今日の献立は、「味付パン 牛乳 くじらの竜田揚げ ゆでキャベツ 野菜スープ」です。今日はなつかしのくじらのお肉を使った料理です。
 昔はくじらがよく捕られ、安く手に入ったことから給食でもよく使われていました。今では調査捕鯨の為にしか鯨を捕ってはいけないことになっていますので、なかなか手に入らないのが現状です。
 今の子供たちにはめずらしい料理になってしまっています。かみ応えがありますが、しっかり下味がついているのでほとんど残りませんでした(祝)
 昨日の問題の答えは、2の久保小学校です。尾道市では今から65年前に久保小学校ではじまりました。栗原小学校ではその10年後の55年前から給食がスタートしました!!