2011年1月17日月曜日

今日の給食 1月17日(月)

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 さといもと鶏肉のうま煮 小松菜のしらす和え」です。今日は1年生のランチルーム最終日! 1年生には、冬においしい食べ物のお話しをしていますが、今日の食材の中で冬が旬の食材はなんでしょう?
 みなさんも考えてみてください(米・牛乳・里芋・厚揚げ・こんにゃく・にんじん・いんげん・とりにく・みそ・しらすぼし・小松菜・白菜・ごま・さといも)答えがいくつあるかは明日まで秘密です。
 ちなみに今日のクラスは全問正解してくれました♪食べる時間も早くなり、自信を持ってきている児童がとてもほほえましい一日でした。(ねぇ、先生!ごはんもごまも一粒も残さず食べたよ。そう言ってお盆を見せてくれた児童。ピッカピカの食器がなんだかはずかしそうです。)