2011年1月21日金曜日

やさいと友だちになろう

今日は参観日でした。2年生のあるクラスでは、食育の授業が行われていました。 この赤い箱には、野菜が入っているよ!!さて、なんの野菜だろう?児童はにおいをかいで、野菜の名前をあてるクイズに大はしゃぎです。みんな苦手なものはあるけれど、なぜ野菜を食べなくてはならないんだろう・・・どのくらい食べないといけないの?について考えました。授業の最後は、好きな野菜・嫌いな野菜の一位だった大根(一夜干したもの)とピーマンを焼いていただきました。ピーマンも工夫すればおいしく食べられるんですよ!!食べてくれた児童も最初はピーマンいや・・・と言っていましたが。ピーマン甘かった。おいしかったよ♪とうれしい言葉が聞こえてきました。