2011年1月19日水曜日

今日の給食 1月19日(水)

 今日の給食は、「麦ごはん 牛乳  ほたてのからあげ キャベツのうめちり和え けんちん汁」です。
 11月から3月にかけておいしくなるホタテ!タウリンやビタミンB2、鉄・亜鉛などのミネラルをたっぷり含んでいます。
 ホタテは、殻を見るとそのホタテの年齢がわかるそうです。
 殻の表面には、同心円状に線が入っていて、樹の年輪と同じようにこの線を数えるとホタテの年齢を知ることができるそうです。今日は、しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、臭みをけしていますので少しは食べやすかったのではないかな?と思っています。
今日のランチルームは2年生。心のこもった食事のあいさつをしてくれました。