2011年12月12日月曜日

福山のくわいがやってきました!!

調理員さんは朝から「くわい」と格闘しています。ざるを使いながらごろごろゴロゴロ・・・くわいのよごれを落としながら3回洗っていきます。量がかなり多いため1時間近く洗い続けられていました。


 ということで、今日(12月12日)の給食にはくわいのからあげがでます!!


 隣の町「福山市」が誇る全国一の食材といえば~「くわい」ですね。今日は小さめのくわいをからあげにして給食に出します♪

 「くわい」をはじめて食べるという児童も少なくないと思います。少し苦味があり好き嫌いがわかれると思いますが、児童は食べてくれるでしょうか・・・(不安)。旬の味を経験してほしいと思います♪