2011年12月16日金曜日

今日の給食 12月16日(金)


今日の献立は、「そぼろごはん 牛乳 豚汁 みかん」です。

 今日のみかんは瀬戸田産のとても甘くておいしいみかんでした♪

 昨日4年生には「かむことを考えよう!」というテーマで授業を行ないました。4年生は1学期にブラッシング指導を行なっています。その延長で、口の中の問題をテーマに、かむことでたくさんのいいことがあることを知らせたところ・・・給食時間にはあまりかまずに食べられる料理だったにも関わらず、あごが疲れるまで一生懸命かんでくれる児童が多くいました。

 かむことは自分の意識次第ですので、継続できるといいなぁと思います。


 さて、昨日の問題の答えですが!

 食物繊維が多い順番は、①大豆・海藻②野菜③肉・魚です。③の肉・魚は、かみごたえがありますが、食物繊維はほとんど含まれていません。

 私達の普段の生活には大豆や海藻が不足しがちです。給食にもよく登場する大豆や海草(わかめ・もずく・くきわかめ・ひじき等)ですがご家庭でも意識して使ってみて下さいね。