2011年12月5日月曜日

今日の給食 12月5日(月)

 今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 みそいりこ みかん」です。今日は1・2年生だけにはなりますが、混ぜごはんにしています。本校は委託炊飯(学校外に炊飯を頼んでいる)で、混ぜごはんがなかなかできない現状があります。ですから、届いたごはんに混ぜてやる事が一番簡単な方法なのですが、そのごはんも給食に近い時間に到着するため混ぜる時間が限られてしまいます。全校にしてあげられればいいのですが、それが残念なところです。普段ごはんが進まない児童も今日は少し味のついたごはんで食べやすかったようです♪
  右の写真は「みそいりこ」の写真です。教室をのぞいても、「硬い~」という児童の声が響いてきますが、かむ事を意識してね!!と伝えて納得してもらっています。