2010年12月23日木曜日

今日の給食 12月22日(水)

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 さばの塩焼き 白菜のゆず風味 かぶのみそ汁」です。今日で給食は最後です。12月22日は何の日?6年生全ての教室で尋ねたところ・・・天皇誕生日の前の日。冬休みの前の日。冬至。色々な答えが出てきました。
 そう、12月22日は冬至です。一年間で一番昼の時間が短い日です。この日にかぼちゃの料理やゆず湯に入ると一年間かぜなどをひかず元気に過ごせるというならわしがあります。かぼちゃは栄養満点で、保存に気をつければ、長く保存できていたことから、冬の間に栄養たっぷりのかぼちゃをいただくことで、風邪にも負けない体を作るという昔の人の知恵からきているんですね。今日はゆずかつおドレッシングで白菜を和えてみました。