2010年12月20日月曜日

今日の給食 12月20日(月)

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 肉じゃが さきいかのサラダ」です。
 あと2日で2学期が終わり、冬休みに入ります。今日の給食放送では、給食委員会の児童が朝ごはんについて児童にお知らせしてくれました。
 みなさんは「朝ごはんで押される3つのスイッチ」ごぞんじですか?



●1つ目のスイッチ:脳のスイッチ→しっかり集中して勉強する脳の準備をしてくれます。

●2つ目のスイッチ:体のスイッチ→体温がアップし、一日活動する体の準備をしてくれます。

●3つ目のスイッチ:おなか(腸)のスイッチ→排便をうながしてくれます。

 3つのスイッチの中でももっとも重要なのが「脳のスイッチ」です。脳の栄養は眠っている間にもどんどん消費され、朝にはからっぽになってしまいます。必ず朝ごはんを食べてほしいのは、児童にこの脳のスイッチを入れて欲しいからなんです!!
今日の給食の時間は4年生の教室におじゃまします。(写真は後ほどアップします。)