2010年10月21日木曜日

今日の給食 10月21日(木)

 今日の給食は、「小型パインパン 牛乳 豆腐の中華風煮 大学芋 小魚アーモンド」です。今日は秋が旬のさつまいもをたっぷり使って大学芋を作りました。みなさんが目にされている物とは形が違いますね。火の通りやすさ等を考慮し、給食ではこのような形にしています。 さつまいもは、食物繊維がたっぷりで、火を通してもビタミンCが壊れにくいのが特徴です。
今日はランチルームがありませんでしたので、給食の時間に1・2年生のクラスへふらりとおじゃましました。
左の写真は、1年生です。なんとこのクラスは毎日完食してくれています♪
右の写真は2年生。給食当番がきびきびと給食の準備をしてくれていました。