2010年10月13日水曜日

今日の給食 10月13日(水)


 今日の給食は、「ごはん 牛乳 すき焼き煮 ごまいりこ りんご1/4切」です。暑さが戻り過ごしにくい一日でしたね。今日は秋が旬のりんごが給食に登場です!1人1/4切あったので、低学年はかなりおなかがいっぱいになったのでは・・・
 家では芯や皮をとる事が自然だと思いますが、給食で同じ事をするのはとても難しいのです・・・(5人で全ての作業をしている為)それでも栗原小学校の調理員は、「どうしてもとるよ」と強い意志。私は誇りに思っています。
左下の写真はりんごの芯を取っている様子です。(手袋をして作業します。)
左下の写真はランチルーム(6年生の様子です。)今日はお米のお話しをしました。