2010年10月8日金曜日

今日の給食 10月8日(金)

 今日の給食は、「ごはん 納豆 牛乳 いりどり 野菜のごまドレッシング和え」です。いりどりは新メニューです。
 今日の給食室のこだわりは、いりどりの具の切り方です♪今までは、ごぼうは輪切りのような状態でしか切れませんでしたが、新しいスライサーを駆使して斜め切りにチャレンジしました。家庭の切り方に少し近づきました!!そして今日は私(栄養士)のこだわり(わがまま)で、しいたけを包丁で切らせていただきました。スライサーでは、千切りにしか切れないので煮物っぽくなりません。家庭と同じようにイチョウ型のような形にきりました。しいたけが嫌いな児童は大きいから嫌がるだろうな・・・と思いながら。 
 さて、昨日のクイズの答えですが、日本国内ではJAS法という法律によって「果汁100%のもの以外は、『ジュース』という名称で販売できないことになっています。
 私たちは、炭酸飲料なども含めた甘いソフトドリンクを「ジュース」と普段よんでいますよね!それは、日本語としてのジュースの定義ができる前に、多くの飲料メーカーが果汁に関係なくソフトドリンクをジュースという名前で商品を販売していたことが関係しているのでは?と言われています。
 一度、ぜひお店で飲み物売り場の商品表示を見てみて下さい♪