2010年10月12日火曜日

今日の給食 10月12日(火)



 今日の給食は、「食パン ブルーベリージャム 牛乳 ポークシチュー りっちゃんのサラダ」です。りっちゃんのサラダは新メニューです。
 りっちゃんのサラダは、1年生が国語の時間で勉強する「サラダで元気」の中でりっちゃんが病気のお母さんの為に作ったサラダです。
 1年生は自分たちが勉強した内容のサラダが給食にでたので、びっくり!!いつも残りがちなサラダも美味しい~♪といいながら食べていました。
 今日のランチルームは6年生でしたが、ランチルームまで1年生が来てくれ、美味しかったよ。また出してね!!と言いにきてくれ、感動・・・
 材料は、「きゅうり、キャベツ、にんじん、昆布、ハム、さとう、コーン、ミニトマト、かつお節、油、酢、塩、こしょうです。フレンチドレッシングの材料に砂糖少々とかつお節が入っているのがポイントです。ご家庭でもぜひ作ってみて下さい♪♪
 下の写真は今日の6年生のランチルームです。(13日に追加)