2010年11月18日木曜日

今日の給食 11月18日(木)

 今日の給食は、「小型味付パン 牛乳 なめこうどん ごまあえ」です。ごまあえは、ご家庭では一種類の野菜を少量だけ食べられていると思いますが、給食では、限られた人数と時間で作られる品数が決まっているので、1食で一日に必要な1/3の量の野菜を食べてもらえるように、いろいろな種類の野菜を使い、あきずにたくさん食べてもらえるように工夫します。今日の食材は、ほうれん草・大根・にんじん・しらすぼし・ごまです。
 今日のランチルームは4年生!(写真右)左の写真は2階にあるワゴン返却場所です。今までは、電球が一つしかなく暗かったのですが、先日蛍光灯に付け替えていただき、明るい場所へと生まれかわりました。給食が全て食べれなかった児童や少し時間のかかった児童は、ここまで片付けに来るのですが、これで少しは暗い気持ちにならずにこれるかな・・・と思っています。