2010年11月10日水曜日

今日の給食 11月10日(水)


 今日の給食は、「麦ごはん 牛乳 ししゃものいそべ揚げ ゆでキャベツ なめこのおみそ汁」です。おみそ汁にはなめことさつまいもがたっぷり入っています。今日のランチルームは2年生です。調理員さんがランチルームにやってきてくれました。「しっかり食べてね♪がんばって食べよるね~」作る人からの言葉は、子供たちにとっても大きな力となります。2・3年生には「にんじん空を飛ぶ」という紙芝居を読んでいますが、紙芝居を聞いて児童は素直に感謝して食べようという感想を言ってくれます。キャベツが泣きよるよ!ししゃもが泣きよるよ!と横の友達に言っている姿がとても微笑ましかったです。