2010年11月30日火曜日

今日の給食 11月30日(火)

 今日の給食は、「小型味付パン 牛乳 焼きスパゲティ フルーツポンチ」です。今日は子供たちにとっても人気の献立です。
 残量も本当に少なかったんです!!パン1kg、焼きスパゲティ350g、フルーツポンチ500gです。休みの児童も少なくないので本当によく食べてくれていたと思います。
 今日はランチルームがありませんでした。昨日の地産地消のいい事ですが、①新鮮②栄養満点(収穫してから栄養素は時間とともにだんだん減っていきます)③安全④エコなんです。
 ④のエコは、輸送にかかるガソリン等が少なくて済み、二酸化炭素が少なくなるので、地球に優しいのです。ランチルームでは、さすが5年生という感じでした!5年生の児童はきちんとわかって答えてくれました。